Untitled

絵を描いています。作品掲載や活動報告をしていきます。



稚内アートフェスティバル

8月26(土)、27日(日)に行われた、稚内市主催のライブペインティングイベント「稚内アートフェスティバル」に参加しました。
初めての北海道!

waf_005s.jpg
会場は北海道遺産・稚内港北防波堤ドーム

一年ぶり二度目のライブペイントの画面は、2×3.6mのユポ紙。
選挙の投票用紙に使われる、あの書き心地のいい特殊紙です。
描き出し、グラファイトでアタリをとったらまあ快感。
そのままグラファイトで描き殴りたくなる衝動を抑え、刷毛に持ち替える。

waf_002s.jpg
初日終了時

これだけ画面が大きいと、少し描いては離れてを繰り返して、形の狂いや全体の調子を確認する必要があるんですが、
デザフェスと違って広くていくらでも後ろに下がれるのが良かった。
何度か海ギリギリまで下がった。

スマホで写真を撮って小さい画面で確認するのも同じ効果が得られるので、長時間稼働に備えるため、
今回は張り切ってモバイルバッテリーを用意。(不良品だった)
ということで、離れたりスマホ見てる時間が多かったですが、サボってたわけではないです。

waf_004s.jpg
完成

ご覧になった方々の感想は、「寂しそう」「悩みがある」「微笑んでいる」「爽やか」「清々しい」
「暗い中にも希望を感じる」など様々。
中には「あなたの人生って暗いんだねぇ」と豪速デッドボールを投げてくる方も。
「こわい」って言ってる小さい子もいた。ごめんね。
色々な感情を孕んだ表情を描くことはいつも意識しているところなので、どれも大変嬉しい反応でありました。

waf_001.jpg
大キャンバス(3.6×5.4m)で参加された石原悠一さんが撮影してくれました

しかしこの稚内アートフェスティバル、参加者にとっては大贅沢でした。
前日は観光ツアーも開催していただき、何より立派な環境の中、あの大画面に思う存分制作できたことが
この上ない贅沢。

これからもっと大きな話題になっていくであろうイベントの第一回に関わることができて光栄でした。

waf_003sgs.jpg
「樺太を望む」




ちなみに、↑のサインは、後でPhotoshopで書いたもの。
実際はイベント終了後の夕方、ひとり会場に戻って他の方の作品を見てサインを忘れたことに気づき、
持っていたボールペンで書きました。
スーパーダサいサインになってしまったけど、いたずら書きではない。

ブースにコムアイさんが…!

suikan_fb.jpg

9/24,25と、りんご音楽祭での出店を無事終えました。

見本に水曜日のカンバネラのコムアイさんを描いたのですが、二日目になんとご本人がご来店。
しかも、数あるアクセサリーの中から私の「りんごリング」をお選び頂いたとか…!
(似顔絵中だった為後で聞いた。写真、後ろで見切れる長髪が私。)

初日は霧で始まり終日どんよりした天気でしたが、翌日は丸焦げになるくらいの快晴。
天候でインクの乾き、滲みが左右されることを知る。
初日はなかなか乾かなくて焦った。

初めての音楽フェス出店は、ラジオ番組制作会社のチームWaltzと、高円寺のカフェ焙煎DISCO茶蔵、
そして古着リメイクの作家さん、アクセサリー作家の方々、様々な方と盛り上げ、お力添えを頂いた二日間でした。

二度ブースを覗きにきて下さった御三方、接客中で声を掛けられず申し訳なかった…
一言お声がけするだけでも違ったのになあ。機転が利かなくてすみません。
来年もし出店できたら、来て頂けるといいな…

「りんご音楽祭」出店!

ringo2016kanban.jpg

長野県松本市アルプス公園で開催される「りんご音楽祭」に似顔絵で出店します。
似顔絵長野デビュー!

展示や似顔絵コーナーなどでお世話になっている高円寺のカフェ”焙煎DISCO茶蔵”と、
都内FM局のラジオ番組制作を中心に音楽にまつわる様々なコンテンツを作り出していく
クリエイティブチーム”Waltz”とのコラボ出店。

ブースでは似顔絵の他、アクセサリー作家さんの作品や雑貨、珈琲豆の販売などを行います。
りんご音楽祭にお越しの方はぜひお立ち寄りください。

場所は「そばステージ」近く。
オレンジ色のタープと、画像の看板が目印です。

■りんご音楽祭
2016年9月24日(土)、25日(日)
http://ringofes.info/

アクセサリー
■Bring http://bringyoumore.com/
■harapecora http://harapecora.com/
■Pellonpekko http://pellonpekko.jimdo.com/

■焙煎DISCO茶蔵
Instagram @baisendisco
Twitter @baisen_sazou
Facebook https://www.facebook.com/baisendisco
〒166-0002
東京都杉並区高円寺北3-34-2 T.ダジュール1F
03-5356-6070

ライブペインティング終了

初めてのライブペインティングを終えました。
お越し頂いた皆様ありがとうございました。

ライブペインティングは「鑑賞に耐え得る制作過程」を披露することが最低条件。
描いたことのない巨大画面に七転八倒することが目に見えていた私には非常に抵抗がありましたが、「大きい絵を描きたい」という欲が上回り、勢いで申し込みました。
結果、やはり納得いく絵は描けませんでしたが、学んだことは多かったです。
そして何より大きい絵を描くのは最高に楽しいし、刷毛ガシガシ使うのは気持ちがいい。

また、懸念していた「肩は死ぬのか問題」。
この日のためにジョギングと懸垂(5cmくらいピクピク上下するだけ)をしていたからか、全く平気でした。
まあ手を動かすより考えている時間の方が長かったしな。。
一番辛かったのは靴擦れでありました。

df2016livepainting01.jpg
描き出し

df2016livepainting02.jpg
初日夕方くらい

df2016livepainting04.jpg
完成!(全体は納得いく仕上がりにならなかったので、部分のみの掲載です…)

初ライブペインティング

来月、初めてライブペインティングをやります。
会場は、東京ビッグサイトで開催する「真夏のデザインフェスタ」です。

2.7×2.1mという、描いたことのないサイズ。
自宅で測ってみてあまりの大きさに戦慄しております。

初めてのことで、描ききることが出来るのか、2日間体力は持つのか、肩は死なないのか、
どうなるかは分かりませんが、よかったら遊びにいらしてください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
【真夏のDESIGN FESTA + GAKUTEN 2016】
日時:2016年8月27日(土)・28日(日) 11:00-19:00
会場:東京ビッグサイト西1・2ホール
ブースNo:C-81(会場マップはこちら
入場料:前売700円 当日1000円
▼アートイベント デザインフェスタ
http://designfesta.com/
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

「真夏のデザインフェスタ」は今回が初開催。
いつもの5月と11月のデザインフェスタよりは小さめの規模ですが、
それでも、学生さんが参加する「GAKUTEN」と合わせて約2,000ブースが出展します。

GAKUTEN 2016 + 夏のDESIGN FESTA

Top|Next »

HOME

石井道子

Author:石井道子


HOME

ishiimichiko.a@gmail.com


名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QR

